<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0249131_22355713.jpg

今の富良野はこんな感じです。

私はアメリカ人だからときどき日本語について
素朴な疑問をもつことがあります

例えば4年前に父が亡くなった時に喪中の葉書に
「生前は父が大変お世話になりました」
これって「死前」で 死ぬ前にお世話になったのであって 
生まれる前には世話にはなったことが
ないんですよね?これっておかしくないのかな~?

なんで刑事ものの中で犯人を「ほし」って言うのかな~?
星って スター"Star"で夢があって輝かしいのに 
何で悪者が星なんですか?

この様に沢山、沢山不思議に思う言葉があります
父が再婚して、義理の母を立てたつもりで言った
「ママ はは」ママと母をダブルでつけたのに
何でか分りませんが叩かれました

聞き違いで覚えた言葉でタクシーに乗って
「ここで降ろしてください」と言っていたつもりが
「ここで殺してください」と言ってもんですから 
警察署へ連れて行かれた事もありました

つい先日入院している時にこんな事がありました
採血をします・・・と言われ それって何ですか?
血を採ります・・・と言われ それって吸血の事ですか?
逆に はっ!! と言われました
私は血を抜く事が吸血だと思っていました
こういった勘違いなどは まだまだ沢山ありますが
また載せますね~ 

同じ様に和製英語を使われて はっ!! と言うことも 沢山あります
和製英語教室もやっています
[PR]
by lamail987my | 2011-10-31 23:41
ここ数日ホームページをリニューアルしようと
いろいろやっていました
と言っても内容はほとんど変わっていないですが・・・・

ホームページビルダーのようなソフトを使えば
わりと簡単にできるのかしれないけど
HTMLをネットで調べては書いているので
これでいいのかなと思いながらやってます

写真を載せたのが重たいようだけど
どうしたらいいのかいまだにわからず・・・・
えいっと替えてしまいました

あとはちょこちょこと直していこうと思います

072.gifホームページはこちら
[PR]
by lamail987my | 2011-10-24 23:21
e0249131_21293797.jpg

今朝はマイナス0.8度だったそうです
でも日中は風もなくぽかぽかでした
e0249131_21295233.jpg

上が十勝岳連峰で下が大雪山連峰です

突然ですが、ナッピーって知っていますか?
モナカアイスのアイスの部分が”納豆”という食べ物です
富良野では給食にナッピーが出ていました
好き嫌いははっきり分かれますけどね

今はナゥピーというみたいですね
富良野物産センターさんで売っているようです

ホームページはこちら
[PR]
by lamail987my | 2011-10-20 22:12
e0249131_23324668.jpg

この写真はインターネットで偶然
見つけたのですが、私の生まれ故郷である
アメリカのユタ州がこの様な感じです
夏は夜8時でも、まだとても明るく
まだ昼間と同じくらいです
夜は9時~10時頃日が暮れます
子供の頃はホロ馬車にも乗ってました
今日の"One Point Lessen"は
"I feel like having a ball today."
"今日は思いっきりハメをはずして楽しみたい気分です"
子供が無邪気にボール遊びをするように
大人も何も考えずに思いきりパーっとショッピングをしたり
飲みに行ったりして 楽しむことを言います

タイトルが同じでわかりずらかったので
全部書き換えました

まだ慣れなくてごめんなさい

060.gifホームページはこちら







[PR]
by lamail987my | 2011-10-20 00:00
e0249131_2105995.jpg
今日は風が強く、晴れてみたり雨が降ってみたり
していました。
虹がかかっていましたので携帯で撮りました。
明日は冷えて気温は下がるみたいです。
北海道ではこの時期になると、いつ”冬タイヤ”に
履き替えるかという話題になります。

060.gifホームページはこちら
[PR]
by lamail987my | 2011-10-17 21:17
e0249131_21161388.jpg

たまには英語で One Point Lessen をしてみたいと思います
"NEWS"の由来をご存じですか?
N=North北 E=EAST東 W=WEST西 S=SOUTH南
日本の順序とは違いますが東・西・南・北の
色々な方角から集められた複数の
新しい情報から出来た言葉がニュースです 
e0249131_2151375.jpg

明日2011年10月16日は全国で英語検定試験が行われます
受験される方は頑張ってくださいね\(^o^)/

060.gifホームページはこちら
[PR]
by lamail987my | 2011-10-15 22:09
e0249131_20514535.jpg

駅舎の反対から見た富良野駅です。
ちょうど列車が入ってきました。
しばらくJRには乗っていないですね。
田舎だとどこへ行くにも自動車になってしまいますよね。

たまには列車の旅もしてみたくなりました。

ホームページはこちら
[PR]
by lamail987my | 2011-10-14 21:18
e0249131_2075548.jpg

今日の富良野はよく晴れて気持ちの良い朝の始まりとなりました。
富良野の街に向かう途中、富良野スキー場(北の峰ZONE)のほうをパチリ。

e0249131_2081923.jpg

おー!!北海道じゃないの。
先月、上富良野のフラワーランドに行く途中で写したものです。

ホームページはこちら
[PR]
by lamail987my | 2011-10-13 21:00
e0249131_14232518.jpg

富良野のお隣町の美瑛です
牧草を巻いたロールがたくさん置かれています
大草原のあちらこちらに数々みられます
写真は今日のではありませんが・・・・・
ちなみに今日は雨と雷がドッカン ゴロゴロ鳴っています

ホームページはこちら
[PR]
by lamail987my | 2011-10-12 14:34
e0249131_21175951.jpg

春に撮った写真ですが・・・
2年程前から人気の「青い池」です。家から30分の所にあります。
白金温泉からアルミニウムを含んで流れてくる水と、川の水が混ざって
青く見えるようです。

この先数分で白金温泉です。
寒くなってきたので温泉もいいですね。


ホームページはこちら
[PR]
by lamail987my | 2011-10-11 21:44